FC2ブログ

H27.4.30定例会報告

2015.04.30.22:25

H270429-1.jpg

オリーブ新年度第一回目の定例会です。
今月もお子さん連れの方が多くにぎやかな会でした。

今月のテーマは「新生活」。入園、入学で慣れないお弁当、パン作りを
頑張っておられる様子を聞きました。
アレルギーがあり給食が食べられない子どもたちも、
みんなと同じ給食が食べられる日が早く来ることを
願いながら持ってきたお弁当を食べています。


一方、園児が軽く洗った牛乳パックをそのまま工作で使用されたり、
教室で牛乳パックを子どもたちがゆすいだり、
重度アレルギー児の親としては
牛乳の飛散や不完全な洗浄で症状が出ないのか
心配する声も上がりました。
これがどれだけ危険なことか、
分かってくださる方が一人でも増えたら有難いです。

モスバーガーから発売された、乳製品、卵、小麦、白砂糖不使用
「やさしい豆乳スイーツ」の試食をしました。
ティラミス風、ベリームース味どちらもおいしい!
しかも子どもたちにも好評でした。これはまた買って食べてみたいです!

タカキヘルスケアフーズの乳製品、卵、小麦不使用
「すこやかプチケーキセット」も
試食しましたよ。こちらもおいしかったです。
解凍後においしくなるように
考えて作られているのが嬉しいですね!
米乳の試飲もしました。

食品添加物の勉強会に参加したメンバーの話もありました。
話を聞けば聞くほど怖くなりますが、「絶対食べてはだめ」ではなく、
昼は外食したら夜は頑張って家で作る・・・など上手に付き合うことが大切なんですね。

と、話盛りだくさんで時間が足りませんでした。
同じ境遇の方々と出会い、話ができることに感謝です。

そして、食物アレルギーを理解してくださる方が一人でも増えたら・・・

また来月皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

スポンサーサイト

H27.6月度定例会案内

2015.04.21.08:27

日 時:平成27年6月25日(木) 10時~11時半
場所:城の西公民館 第一会議室
お子様連れOKです。

お気軽にお越しください。
お待ちしています♪

入会ご希望の方、定例会参加希望の方お問い合わせは、
メールにてご連絡をお願いします。

アドレス:shoku_alle_olive@yahoo.co.jp

H27.4.5 2015関西 疾患啓発イベント市民講座

2015.04.08.09:43

DSC_3684.jpg


未来医xpo'15と同時開催された
第29回日本医学学会総会 2015関西 疾患啓発イベント市民講座に
行ってきました。

「みんなで学ぼう 子どものぜん息・アレルギー」というタイトル。

ドクターによるアレルギーに関する講演、エピペンの使い方
管理栄養士さんからは離乳食の進め方のレクチャーがあったり、
違うブースでは、小児アレルギーエデュケーターさんから洗い方、吸入の仕方、
ハウスダスト対策の掃除の仕方など日頃の細かな生活におけるポイントを
教えていただきました。

DSC_3685-1.jpg

アレルギー児にとって最も大切な「スキンケア」の仕方はとても参考になりました。
泡は泡でも、弾力のある泡を作らないとだめなんですね。
ビニール袋に入れてシャカシャカ振ってマシュマロのような
おいしそうな泡ができました!
そして、そして、保湿クリームの塗り方は目から鱗でした。
(詳しくは定例会で)

DSC_3686.jpg


またぜん息とは?を人体模型図を使って説明していただいたり、
深く深くアレルギーについて分かりやすく学べた一日でした。


プロフィール

姫路食物アレルギーの会「オリーブ」

Author:姫路食物アレルギーの会「オリーブ」
姫路にある食物アレルギーを持つ子供とその家族で構成されています。

「食べられない」=「かわいそう」ではなく
アレルギーで悩む家族の不安を取り除き、アレルギーを持つ子供も楽しく笑顔で過ごせることを願っています。

【活動内容】
月に1回程度「情報交換、テーマを決めたおしゃべり会」「講演会」などしています。


入会、定例会参加ご希望の方、お問い合わせは、メールにてご連絡をお願いします。

アドレス:
shoku_alle_olive@
yahoo.co.jp

Instagram:
shoku_alle_olive

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR